めずらしい月曜日

月曜日はいつも最悪だったけど、今日は割と普通にしていられた。夕べがあまり眠れなかったのはいつもと同じだけど、気持ち的にはあんまりしんどくなかった。
でも、うちの課の女の子が帰りにたまたま出会ったら、ぼくの顔を見るとみるみる泣き顔になった。仕事を一生懸命やっているんだけど、上司とか仕事内容とかが空回りするんだろうね。しんどいもんなっていうと、泣いちゃった。会社の中から、門の信号まで歩くと少し落ち着いたみたい。ぼくが、以前にもう死にたいって何度も思ったっていう話をしていたことがあって、その気持ちが今はすごくよくわかるって言ってた。死にたいっておもうかもしれないけど、ほんとにしんじゃだめだよっていって、ばいばいしました。
いろいろな環境の中で、自分を維持しながら、周りに合わせて生きていくことは、必ずしもつらいことばかりではないのだけど、時に、どうしても納得できなかったり、心の奥のなんだか嫌なところに引っかかったりして、どうにもならなくなることがある。
どうにかしてあげたいけど、どうにもしてあげられないので、しんどいよなって言ってあげるのが精一杯。少しでも元気になってくれたらいいんだけど。

京都府立植物園
画像


A Day Without Rain
Day Without Rain

この記事へのコメント

りんご
2006年04月25日 08:14
おはようございます。外見では元気そうに見えるけど、色々な人が色々な事で悩みながら生きているんですよね。あなたが言った「しんどいよな」・・。きっと彼女の心に深く響いたと思います。社会(世の中)厳しく、残酷ですね。
youko.chibi
2006年04月25日 09:49
おはようございます。りんごさんの言う通り、お仕事してるとツライ事が次々と襲い掛かって来る…そんな状況、その彼女にとっては、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。でもあなたが掛けた言葉、それで十分だったと思いますよ。ありのままを受け入れ共感する。彼女はきっとすぐに元気になりますよ♪

話は変わりますが、私もブログを開設しちゃいました!http:youko-chibi-wanwan.at.webry.info/ デス。ブログ名は・・・
今を大切に生きる。デス。気が向いたら覗きに来て下さいね☆
youko.chibi
2006年04月25日 13:56
おっと!ブログのアドレスに誤りがありました。http:の後に//を入れるのを忘れていました。ゴメンナサイ。
2006年04月26日 00:25
みなさま、こんばんわ。
しんどい彼女は、今日は少しでも明るく、という感じで出てきてくれていました。素のままの自分が一番役に立つのかもしれませんね。といいながら、結構ぼくの話もきいてもらっているから、お互い様なのです。

この記事へのトラックバック