二人の上司

ぼくは、会社で二つの部門にまたがって所属しているので、上司(部長)が二人います。
今日は、普段顔を合わさないその二人が、私の片一方の課の今後について、
さらに偉い人のいる本社へ相談に行きました。

ぼくが、うつだというのはその二人には話していませんが、ひょっとしたらうまく、
この「二股所属」を解消してくれるかもしれないと期待しています。

期待している割には、昨日からおなかが痛いです。
ぐるぐる鳴っています(T_T)

上司が、本社から帰るのを待たずに今日は帰ってきました。
明日会社に行くのが、楽しみなような怖いような、どうしよう....って感じです。
固まってしまいそう。

周りの人、何人かには、ぼくがうつだと話していますが、わかってくれる人と、
何のことかさえもわからない人がいます。
しかもぼくは、普段は人前ではなるべく元気にしていますし、余計にわからないのでしょうね。
人前では、無理をしているというより、そうやってはしゃいでいるほうが楽なのです。
ただ、抑うつがひどいときはそれはできませんけど。

二人の上司は、一方は、仕事には厳しいけど、過ぎたことは責めない、合理的に考えるし、
筋がとおっている。ただし、その筋から離れないので、押し付けはある。
もう一方は、あれこれ考えて、いっぱい発散し、後は頼む!というタイプ。
普段は特に何も言わないが、いったん何かきっかけがあると、いっぱい話が出てきて
困ってしまうし、説明が難解。

会社って、いろんな人がいて、元気なときは楽しいけど、
ふさぎこんでいるときは最悪の場所。


今日の花は、京都府立植物園の山桜です。
画像



高田梢枝のこのCDわりと好きなんです。買わなくてもよいですが、
機会があったら聞いてみてください。
坂道発進

坂道発進

この記事へのコメント

youko.chibi
2006年04月13日 12:52
こんにちは♪
またまキレイな写真…ありがとうございます(^^)

今日のワタシはまたしても不眠(><)
いつもなら子供達が学校へ行くのを見送ってから二度寝するのですが、今日はなぜか眠れませんでした。ものすごーく眠いのに…。

話は変わりますが、やはり会社にお勤めしてると何かと大変な事が次々と起こるんですね。
みんながウツを理解するのは不可能…コレ、悲しいけど現実。
でもあなたは一人じゃナイんです(^^)
あなたを支えてくれている人、たくさんいるでしょう。
私にも支えてくれ、応援してくれている人、たくさんいます。
幸せな事ですよね。
…お仕事の関係、あなたにとって最も良い方向に進む事をココロからお祈りしますm(_ _)m

明日も良い事がありますように☆
また覗きに来ま~す(^^)/~~~
2006年04月13日 23:54
こんにちは、youko.chibiさん。いつもありがとうございます。
眠くても眠れない時、ありますよね。何かに気持ちが引っかかっていて、眠ろうとすると意識がさえてくるというか、そんな感じなのに、ぼんやりしてる。
医者からは、そういう時は無理に寝ようと思わないで、ぼんやりしていたらよいって言われました。

会社は、うつにはよくないですね。でも、会社行かないとご飯食べられないし、まあ、そういいながら行けるだけましなのだろうと思います。会社でも支えてくれる人はいますけど、仕事として関わらないといけない部分のほうが多いので、言いたくない事も言わないといけないので、微妙な感じです。やっぱりトイレに隠れるのが一番かなぁ。うつ仲間(?)もいるのですが、今は休職中。
でも、わかってもらえたときとか、おんなじ苦しさなんだなと思ったときは、涙が出そう。そういうので、すごく助けられます。
確かに、幸せなことですね。

youko.chibiさんもゆっくり眠れたらいいですね。お互い、明日がよい日になりますように。(;_;)/~~~

youko.chibi
2006年04月14日 08:56
おはようございます♪
昨日もやはり眠れず…。
何となく理由が分かってきました.
子供達は新学期…と同時に親も新学期。
私は昨年度PTAの役員でした。
おまけに誰もが嫌がる総務部の副部長になってしまい、何かと出番が多く
毎月1回の理事会、書類の作成・配布、歓送迎会の主催など…。
土・日以外はパートをしていた私にとっては苦痛以外の何ものでもありませんでした。
結局ウツが悪化し、とうとう辞退する事に…。でも今だに籍には入っている。来月には新しく役員決めがあるんですが、私は中途半端な立場だし、きっと白い目で見られるのは間違いなく、コワイんです。学校そのものが。
でもこんな事を考えていて、不眠の原因になるなんて、バカバカしいですよね。
「何とかなるサ~」と、過去の事は消し去ろうと思います!
syuntaroさんも会社でイヤな事、ツライ事、たくさんあるでしょう…。
トイレにこもるのも大賛成ですが、ちらっと私のくだらないコメントを思い出してみて下さい☆
今日は通院日。
今夜こそぐっすり眠るゾ~~~(^^)/♪
ではまた来ますm(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • 借金を返す + 儲ける方法

    Excerpt:     サラリーマン のみなさんへ  借金を抱えている人 必見です  わたしも そうなんです  わたしも ほしいのですが いまは 買えません  お金が無いのです  だから この商材を 売って買いたいの.. Weblog: 借金を返す + 儲ける方法 racked: 2007-05-21 20:43