拾う神2

仕事って、やらないといけないことや、やっておきたいこと、やってもらうこと、やらせること、やらされること、いろいろな状態のものがあって、しまいに行き詰まって、どうしようもなくなるのですが、このときに、誰が悪いとか、できるわけがないとか、愚痴がメインになるのではなくて、とりあえず何とかしようともがいていると、ふとしたときに、誰かがヒントをくれたり、ちょっとだけ助けてくれたりっていう、味方が現れて、なるようにちゃんとなっていきます。1年ぐらいずっと悩んでいるようなことも、何かの拍子にあっけなく解決したりします。

精根尽き果てるまで、がんばらなくていいけど、まじめに、まっすぐにしていると、知らない間に誰かが手を差し伸べてくれています。厳しいことを言いながらも、みんなやさしいんだなって思うことがあります。不思議です。


桂の新しい葉(たぶん)
画像

この記事へのコメント

外川
2006年05月26日 06:03
貴方は貴方。自分に自信を持って、貴方はやさし過ぎる。それでいて、自分には、今まで、厳しかったでしょ。自分にも優しくしなくっちゃ。
外川
2006年05月26日 06:09
言い忘れました、あまり考え過ぎない方が、返って、うまくゆく事が有ります。後で、何だ心配なんか要らなかったなんて思う事いっぱいありましたよー私も。何でも、何とか成るものです。
2006年05月26日 23:17
仕事ってそういうものですね。
一人でもがいているようで、案外そうでもなくて。見えないところで誰かが助けてくれている。その反面、見えるところではしゃいでいる
人間は実は何もしていない。そのような事は
今まで何回もありましたね。

話は変わりますが、この葉っぱの写真が
とてもいいですね。桂なのですね。
可愛い形と若い芽?
このグラデーションが気に入りました。
普通は緑の濃淡なのですが、これは淡い紫が
入っているのですね。素敵です!(‘‘)
とても目の付け所がいいです!!
2006年05月26日 23:42
みなさま、こんばんは。
ぼく自身の感覚では、他人に甘く、自分にはもっと甘く、もしくは、他人に厳しく自分に甘く、なのですが、ほんとは自分のことはよくわかりません。
外川さんのおっしゃるとおりで、あまり考えないでいた方が、なるようにうまくなる気はします。気にしなければいいんですが、気がつくときにしているので、気にしていることに気がついたら、忘れればよいんですが、そうなると頭から離れなくなります。もうちょっと器用になれたらいいなとおもいます。
まわりも、結構、正論で厳しいことを言う人の中にはは、裏側では助けてくれている人もいますが、評論的に正論を言う人は、出世だけうまいようです。

野薔薇さん、桂の葉っぱ、気に入っていただけてうれしいです。植物って、近寄って写真をとると、意外な面があって、葉っぱ一枚でもとてもきれいだなって思います。また、何か取れたら載せますので見てやってくださいね。
2006年05月27日 11:45
こんにちは(^-^)その後、調子はどうですか?お仕事上の事でだいぶ辛そうですが…。うまく言えないけど、人と人って難しいんですよね。何度もぶつかり合ったりしてね。でも自分を1番大事にして下さいね。自分を責めない(私自身もよく言われるんで、エラソーに言えませんが笑)
ようにして下さい。「うん、あれで良かったんだ」「後は何とかなるサ」と、良い加減の所で頭を切り替えてしまいましょう。アナタの味方、たくさんいるでしょうv(*^-^)v
昨日はわざわざお店?まで来てくれたのに、ワガママ店主の都合により休業してしまいました。今日もひょっとしたら「気まぐれの為、休業日で~す」なんて事もあり得ますm(--)mややウツ状態になりかけているので、閉まった店内で一服してるかもしれませんが、大目に見て下さいネ☆”
2006年05月27日 22:42
こんばんは。syuntaroさん、辛そうなので短めにコメントさせて頂きますネ。話しはさかのぼり、syuntaroさんは、寂しがりやさんなんですね。私もそうなんですよ。人見知りもしますしネ。自分と似ているせいか何だか放っておけないんです。おせっかいでゴメンナサイ。とにかくツライ事は全部忘れ、疲れを全て消し去って下さいネ。ゆっくりゆっくり休んで下さい。
外川
2006年05月27日 23:20
YOUKO さんが心配して、私のブログへ貴方を、訪ねる様、コメントあったので、覗いてみました。大丈夫ですか、世渡りの下手な私達には、行き難い世の中ですが、世渡り上手な人より、貴方の方が、ずっと、ずっと、すばらしい感性を持っていますよ。自信を持って。
2006年05月28日 07:03
youko.chibiさん、外川さん、ありがとうございます。
世渡りは下手なんですよねぇ。自分では、なんとかなるし、って思っているんですけど、周りを見るとどうやらもっと楽にしているらしい。。。
そういうのを取り入れて、少しづつ楽していくことも覚えたいなと思います(^^)v

ぼく、そうですね。寂しがりやですね。うれしいくせに、優しくしてもらうと、つっぱたり、と、かわいらしくもないです。

今日は日曜日だし、どこかのお寺にでも行って、ぼんやりしてきます。
みなさんありがとう。

この記事へのトラックバック