大文字山

今日は天気もよくて、山歩きに出かけました。五山の送り火で有名な大文字山にわりと頻繁に行くのですが、今日はGWのため、送り火を焚く「大」の字の場所は人がいっぱいでした(いっぱいといっても、20人未満ですが)。
歩いた距離は、10km程度。街中も少しうろうろしました。暑かったけど、わりと気持ちよく歩けました。疲れたけど、なんだかすっきりしたかな。


山道はジャングルのよう....
画像


「大」の文字の中心。ここに割り木を組んで点火!(らしい)
画像


街中からみた大文字
画像



この記事へのコメント

youko.chibi
2006年05月05日 19:19
またまたこんばんは!大文字山という所へ行ってきたんですね五山の送り火でしたっけ?それはお祭りか何かでしょうか。ぜひ行ってみたいものです!写真でみる限りでは、山の頂上辺りですかね。街中から撮った大文字、良く撮れてますね(^^)それに街並みも素晴らしいですね☆
前にも書きましたが、戸田市には山がありません。山が間近に見えるなんて、最高の癒しですね。イイなぁ…。また何か良い写真があったら、ぜひ掲載して下さいね!

ではまた遊びに来ます♪
2006年05月05日 19:33
こんにちは、youko.chibiさん。
五山の送り火は、お盆の8月16日にご先祖様をお見送りする行事だそうです。観光客でいっぱいになるし、お盆の時期は蒸し暑くてたまらない(>_<)ですが、暗い山にたいまつで文字が燈るのは神秘的で神妙な気持ちになります。機会があればみにきてくださいね。ホテルは予約でいっぱいかも^^;

この記事へのトラックバック