紅葉の芽

今日は体調不良で仕事を休んで家にいました。午前中に病院に行くと、ウィルス性の胃腸炎が流行っているから、とのこと。すいぶんを摂らないといけないといわれるものの、お茶とかを飲んでも気持ち悪いので、点滴をうってもらいました。
点滴がきいたのか、お昼はようやく少し食べられたので、安心しました。ほっとしたせいか眠くなって、午後はそのまま寝てしまいました。おなかに違和感は残りますが、だいぶよくなった気がします。
ずいぶん体が弱っているなぁ。。。

京都のお寺(南禅寺高徳院)の石段に紅葉の種がいっぱい落ちていたのを拾ってきて、プランターに蒔いておきました。先週あたりから芽が出て、今はちっちゃな双葉と本葉が出てきました。
風で飛ばされていた種から、こんな新しい目が出てくるなんて、植物は強いんだなと思います。


画像


画像



南禅寺の四季―水野克比古写真集

この記事へのコメント

youko.chibi
2006年05月09日 10:11
おはようございます。体調はいかがでしょうか?ウィルス性の胃腸炎だったんですか(><)とにかく少しでも水分を摂って、休んで下さいネ。

京都のお寺(聞いただけでワクワクしてしまう 笑)で紅葉の種を拾って来たんですね♪落ちていた種が芽を出し始めた…ホントに植物(自然)の力はすごいですよね。奥多摩湖へ行った時も硬い岩の隙間からタンポポが元気に咲いていましたよ(^-^)

人間が1番弱い生き物なのかもしれませんね。
自然に負けないように強く生きたいもんですね!
さらに成長したらまた掲載して下さいネ☆

ではでは、心身共にお大事にして下さい。
2006年05月09日 23:04
こんばんは、youko.chibiさん。ありがとうございます。
おなかの具合は微妙ですが、とりあえず会社には行きました。行かないと仕事溜まるんです。一日に仕事のメールが50件ほどくるから、毎日メール見るのが仕事かよっ!ていいたくなるほど、パソコンにもてあそばれています。

自然の力はすごいですね。すごいなって思うようなものがいっぱいありますね。でも、人間も「大自然」の一部分ですから、きっと人間もすごいと思います。youko.chibiさんも、ぼくも、きっとすごいはずです(^_-)

紅葉の赤ちゃんは、枯れたりしないように大事に育てて、時々写真でお目に掛けることにしますね。見守ってやってください。
2006年05月10日 08:18
おはようございます。おなかの調子、早く良くなるといいですねぇ…。会社に行かないと仕事が溜まってしまう…やはり現実は厳しいものがありますね。逃げ出したくなる時もきっとあるでしょう…。ホントにあなたは立派!拍手したいぐらいです(笑)でも、どうしてもツライ時は休養して下さいね。

紅葉の赤ちゃん、丁寧に丁寧に、育ててあげてくださいね。成長していくのが楽しみですね♪

ではまた遊びに来ます。
2006年05月11日 00:44
こんばんは。youko.chibiさん、ありがとう。
おなか、だいぶ治ったみたい。とりあえず何でも食べられそうです。といって、食べると、ぶぅ、になってしまうので控えます^^;

立派なほどの仕事もしていませんが(そんなんでいいのか!と会社でしかられそう(^^ゞ)
まあ、いいことにしましょう。

実はちょっと心配です。余計なお世話かもしれませんし、いらないこと言わないほうがよいのかもしれませんが、youko.chibiさんの元気なコメントが、気がかりなんです。なんだかよくわからないけど、ほわほわすごしてくださいね。
2006年05月11日 08:19
おはようございます♪オナカの調子、だいぶ良くなったみたいでひと安心です(^-^)

週の半ば、syuntaroさん、お疲れじゃないですか?

私の元気なコメントが気がかり…やはり悟られましたか。ツライ方達に共感し、励ましにもなっていないようなコメントを送り、少しでも元気になって頂ければ…と思いひたすらエールを送ってきましたが、実は自分自身もかなり辛く、自分に言い聞かせる意味も込めていました。決して元気なフリをしていた訳でもなくツライのをガマンしていた訳でもなく。
連休の疲れが未だに取れず、まだ波に飲まれたままの状態です。ふと思った事。散々楽しく過ごした後は必ず落ちる。落ちるのが恐くて、この先楽しい事が出来なくなりそうな気がします。以前、入院中に主治医から言われた事、「急降下した後に急上昇すると、必ずすぐ急降下しますよ」と。まさにその通り。徐々に上昇していくから焦ってはいけないと。

syuntaroさんの言うようにほわほわ過ごします。(^^)
またまた救い上げて頂き感謝します。ホントにありがとうございます。

また遊びに来ますネ☆
2006年05月12日 00:41
こんばんは、youko.chibiさん。
今ぼくはお薬でハイなので、一日の後半は疲れます。週半ば、今日はもう木曜で、だいぶへろへろですが、ハイなので妙な時間を過ごしています。

みんなにエールを送って書いていることって大体自分に言いたいことがでてきますね。人に対しても気になることが、じつは自分で気になっていること。誰でもそんな感じですね。自分に当てはめて読み返すと、自分がわかります。
「ほわほわすごして」なんていうのは、ぼく自身がほわほわすごしたいんだな、という感じです(^。^)
気にしすぎるとよくないので、これもほわほわしながら、自分の書いたものを眺めてみるとよいかもしれませんね^^;

上昇すると、下降し、下降すると、また上昇します。また下降?、ということがとても心配になりますね。自分自身を見ることができているときは、その振れ幅が少し小さい気もします。苦しいけど苦しいことばかりに目を向けないでいられたらいいのだけどね。
など、書きながら、何を書いているのか、自分でわからなくなってきました。とりあえずゆっくり寝ましょう。二度寝もしましょうね。
いつもありがとう。

この記事へのトラックバック